月経の状態

正常な月経の目安

月経には一応、正常とされる目安があります。

周期が25~38日の間にあり、その変動が6日以内であること。

出血持続日数は3~7日間程度であり、経血量 は1回の月経で20~140mlとされています。









月経周期の不順の場合に考えられる疾患とは?


・頻発月経(月経周期が24日以内)

排卵がおきていない無排卵周期症や、黄体機能不全の可能性があります。


・希発月経(月経周期が39日以上)

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の可能性や、過度のダイエットや摂食障害によるもの、精神的ストレスによるものがあります。




 




出血持続日数が異常な場合に考えられる疾患とは?

・過長月経(出血日数が8日以上)

子宮筋腫などが疑われます。


・過短月経(出血日数が2日以内)

子宮発育不全などが疑われます。


 

 





経血量が異常な場合に考えられる疾患とは?

・過多月経

経血量を把握するのは、人と比べることもないので判断が難しいですが、経血に塊が混じる、夜用のナプキンが1時間もたない場合は経血量が多い過多月経と考えられ、月経期間も長い過長月経を伴うことも多くみられます。

子宮筋腫や子宮内膜症などの子宮に関する病気や、黄体機能不全などの性周期の機能によるものや、血液疾患、甲状腺疾患などの内科的な病気である場合もあります。


・過少月経

経血量がナプキンに付く程度しかない等の場合は、経血量が少ない過少月経と考えられ、月経期間も短い過短月経を伴うことも多いです。子宮発育不全や無排卵周期症などの場合があります3)。



*経血量を把握できる方法として、生理カップというものがあります。

生理カップの内側には目盛りがついているため、カップを取り出した際にひと目で経血量が確認できます。

https://integro.jp/products/superjennie/



 

 




経血の色や状態からわかることは?

経血が薄い赤色

経血が薄い赤色の方は、貧血傾向にあります。

他にも女性ホルモンの低下や、ホルモンの分泌が不十分で子宮内膜が薄かったり、無排卵月経の可能性もあります。

もし、薄い赤色の経血だけで生理が終わってしまったら、継続して経血を観察し、食生活に気をつけましょう。



経血が茶色い

経血の色が茶色い方は、経血量が少なめだといえます。

経血の量が少なく、経血の流れるスピードがゆっくりであるため、赤い経血が変化して茶色になったと考えられます。

女性ホルモンの分泌不足が考えられます。


経血がドロドロ、ネバネバしている

経血がドロドロ、ネバネバしている方は、体内の水分が滞り、うまく排泄されずに身体に水分がたまっている可能性があります。

水分をしっかり補給し、便秘にならないように心がけることが大切です。

代謝機能が低下している可能性があるので、適度な運動で発汗を促し、代謝をアップさせましょう。

冷えや甘いものに注意することも大切です。








まとめ

月経にはかなり個人差があるので、神経過敏になる必要はありません。

しかし、正常値と大きく異なる状態が続く場合には、病気との関連もあるので、ぜひ早めに婦人科を受診するようにしましょう。