妊活中のココア

・血流改善

血液の循環の悪さは、卵胞の成長や子宮内膜との関係から不妊の原因となります。

ココアに含まれるプロシアニジン、テオブロミン、フラバノールという成分は、体の末端の血管を拡げて血液を通りやすくさせる効果があり、冷えやすくむくみやすい手足の血流を促し、冷え性やむくみを改善します。

また、ココアを飲むと体が温まりますが温度が低下していくスピードが遅いので、ポカポカが長く続くのも特徴です。

生姜よりも長時間にわたって、指先足先の暖かさが持続したという実験結果データがあります。


・子宮内膜の改善

ココアには、なかなか食物から摂取することができない亜鉛という栄養素が含まれています。

亜鉛がなぜ妊活に良いのかというと、なんと受精卵がうまく着床するためには必要不可欠な厚い子宮内膜をつくるための材料となるので子宮環境がとても良くなるのです!

また受精卵が無事に着床した後も細胞分裂を繰り返すのに必要なので、亜鉛は妊娠が成立してからもかなりお世話になる栄養素というわけなのです。


・エイジングケア

妊娠に欠かせない卵子は一生入れ替わらず、女性の年齢とともにどんどん老いていきます。

そのため、その卵子の老化を遅らせることが重要です。

ココアに含まれるポリフェノールは抗酸化作用があり、体のさび付きを防いで若々しさの維持に役立ちます。

ポリフェノールは、老化を進行させる活性酸素を除去する働きがあり、それによって老化を防ぐことができます。

体内に発生する活性酸素は、ストレス、疲労、喫煙、飲酒、紫外線などで発生します。

日ごろからココアでポリフェノールを摂取することで、効果的に過剰発生した活性酸素を減らすことができます。


・便秘解消

便秘や下痢を繰り返す、つまりダメージを受けた古い細胞が多く残っている腸では、栄養素を消化・吸収する働きが弱まり、充分に栄養を体内に取り込めません。

また、腸内で有害物質を発生し、体中に運んでしまうこともあります。

ココアに含まれるカカオポリフェノールには、腸内環境を整える働きもあるため、ココアを飲むことで便秘解消が期待できます。

ココアに含まれるリグニンという食物繊維は、不溶性です。

水分に溶けずに周囲の水分を吸収・膨潤することで、便が嵩増しされ、大腸を刺激し、便通を促進します。

また、便の臭いを吸収する働きもあるため、体臭や便臭を軽減する効果が期待できます。


・血圧を下げる

高血圧は血管が狭まり、血流の圧が高まることでなる病気です。

血圧が高過ぎると、妊娠したときに妊娠中毒症になりやすく、母子ともに危険を招きます。

ココアに含まれるテオブロミンが末梢血管を広げる効果を発揮し、これにより血流が促されることで血流の圧が緩和し、血圧を下げる作用に期待できます。


・血糖値の上昇を抑える

血液中の血糖値が高い状態が続くと、糖質が体内のタンパク質と結びついて、タンパク質の糖化(AGEs)が起こります。

それにより、身体のさまざまな組織が劣化してしまう原因となります。

もし、卵巣のタンパク質が糖化した場合は、卵巣機能が低下するといわれており、妊活の妨げになってしまいます。

ココアに含まれるカカオポリフェノールは、インスリンの分泌を促し血中に異常に糖が増えるのを抑えます。

血流を促す効果で代謝が上がり、血中の糖質をエネルギーにして消費するため血糖値を下げる効果もあります。

また、食物繊維によって食後の血糖値の上昇を抑えたり、血糖値を下げる亜鉛も含まれるのでさまざまな方向から血糖値を下げ安定させる効果が得られます。


・リラックス効果
 
妊活中は精神的に不安定になりやすい時期です。

いつもなら気にもしないような些細な一言で傷ついたり、生理が来ただけでひどく落ち込んだりしてしまいます。

ココアに含まれるデオブロミンは、幸せホルモンとも呼ばれている脳内物質のセロトニンに作用する働きがあるため、リラックスやストレス解消に効果があります。

リラックス効果、自律神経調整効果もあると言われています。


・傷の早期回復

カカオには皮膚の再生に必要な微量元素の亜鉛が多く含まれています。

そして、カカオに含まれるポロフェノールには、過剰な炎症を抑制する働きがあることが考えられます。

皮膚の再生と炎症抑制の効果で、傷の回復を早めてくれます。


※ココアを飲む際は、ミルクココアではなく、砂糖の入っていないピュアココアを購入してください。(毎日飲み過ぎると、むしろ体重増加や血糖の上昇を招くことにつながり、糖尿病になる恐れがあるため)

 ピュアココアに、ラカントSやはちみつなどを入れて、糖質量をうまくコントロールして飲んでみて下さい。







まとめ

妊娠するための身体を作るためには、体を温め、血流を改善することが重要であると思います。

冷え体質を改善し、妊娠力アップのきっかけにしていただければ幸いです。

 

#不妊

#不妊症

#不妊治療

#千葉

#千葉市

#千葉県

#千葉駅

#ごったま鍼灸堂

#体質改善

#ココア

#血流改善

#冷え性

#卵子

#老化

#活性酸素

#子宮内膜

#体外受精

#人工授精

#赤ちゃん

#妊活

#妊娠

#鍼灸

#鍼

#整体

#糖質制限